車掌バッグ使用前と使用中

モニャラで一番高いとされる車掌バッグ。

これは仙台でずーっと車掌バッグを手づくりされている職人さんによるものです。

 

がま口好きな方などに手に取って頂く方が多いです。

 

実はヒゲのモニャラさんがかれこれ四年程こちらを愛用しています。

今日はその2つを並べてみました。

 

 

並べてみると意外と分かりますね。

右が4年使用したバッグです。

 

使い込んだ子は光沢が減って、柔らかな手触りになっています。

決して箱入り娘的な扱いをされていはいないのですが(むしろ粗雑な扱いを受けている)、

どこもヘタったりせず元気いっぱいです。

むしろヒゲのモニャラさんより長生きしそうな気配すらします。

 

 

日曜日には大抵、この4年先輩バッグがモニャラにいます。

気になっている方はぜひ見に来てくださいね。

事前にご連絡頂ければ、他の日にちでもお店に置いておきますよ。