ベトナムの耳かき

 

モニャラのことを多少でも知っている人なら誰でも知っているモニャラ店主の耳かき好き。

 

なにせ3種類もお店に置いてますからね!

いっぱい置いていたら耳かき好きな人が吸い寄せられるかしら…

なーんて思っていたら耳かき好きなお客様がいらしてくれまして。

 

 

しかもしかも!

全然モニャラ店主が負ける程の知識を持ってらっしゃるので

色々盛り上がってお話ししていたらベトナムの耳かきを持っていらっしゃると!!!

 

そういえば、今以上に耳かきに貪欲だった若かりし頃、ベトナムに耳かき屋がいるという情報をキャッチしてたな…(5年前位にベトナム行ったのにすっかり忘れてた)

 

今度見せて下さいとお願いしていたら、先日例の物を持ってお越し下さいました。

それがコレ。

ベトナムでは7つの道具で耳かきをするそうです。

まさに7つ道具。

 

アップにしてみると

一番左はカミソリです。耳たぶの産毛を剃るんでしょうね、気持ち良さそう!

右から二番目は耳つぼ押しです。これまた良さそう!!

その他の色んな道具でこそげ落としたりしつつ、一番右のピンセットでつまんで出す方式のよう。

 

動画サイトに耳かきをしている姿をアップしている人がいるらしく、

それも見せて頂いてモニャラ大興奮!

 

ただ、この道具の難点は自分で自分の耳かきをするには使いこなせないことだそうです。

 

あーー誰かベトナムに行く予定がある方いたらモニャラにこれ買って来て下さい!

ついでに修行して来てくれると助かります。

もしくは職人を連れて帰って来てくれてもOKです。