雷門まで15分

モニャラはご存知の通り、浅草橋、浅草、上野といったちょっと名の知れた街に

囲まれた蔵前という場所にあります。

 

囲まれているだけあって、意外とどこに行くにもちょっと歩いたら着いちゃうんですよ。

 

 

浅草・雷門まで  徒歩約15分

浅草橋駅まで   徒歩約15分

上野駅まで    徒歩約20分

スカイツリーまで 徒歩約30分

(すべてモニャラ調べ)

 

 

というわけで、定休日だった月曜日に話題のソラマチへ歩いて行ってきました。

 

いやね、行くまではソラマチは郊外型ショッピングセンターみたいなもん

だろうと思っていたんですが舐めてましたね、奴を。

かなり楽しめましたよ!

 

 

 

まずはランチはソラマチ内の「小松庵総本家」で梅おろし(1250円)。

 

コシがあり、蕎麦好きには堪らない味です。

個人的に塩っけの強い梅干しがあまり得意ではなくて、梅干しの実は若干残しましたが美味しかったです。

 

で、食後はブラブラとソラマチを散策。

普通のショップももちろんあるんですが、墨田区の観光プラザで墨田産のものが購入できる他にも、フロアによってはmade in japanにこだわったようなお店が多い感じがしました。

 

かなり広くて全部見てまわるのはかなり大変なんですが、

休憩スペースもいっぱいあるので、ご高齢の方も安心なつくり。

 

夕方17時過ぎにはだいぶ混んで来たので

きっと平日夜と休日はまだまだ混雑しているのでないかと。

 

モニャラからも徒歩30分なんで、脚力の自信のある人は

ぜひハシゴしてみてくださいね。